ウォーキングは有酸素運動の効果によるダイエット

ウォーキングの基本

スポンサード リンク

ウォーキングは、有酸素運動のなかで最も有名です。有酸素運動のメリットは運動しながら一定の呼吸を繰り返すことにより酸素を取り込み、体の機能を整えることができることなのです。体の機能を増進させるには有酸素運動をするのが良いでしょう。全身に酸素を取り込むので代謝もよくなるのです。また、生活習慣病などの予防に役立ち、全身の持久力も向上されます。また脂肪代謝の改善などダイエットにもよいのです。正しい歩きかたは、気持ち腕を大きく振りましょう。腕を振ると体の前後左右のバランスが均等に保つことができます。正しく腕を振ることにより、歩行がスムーズに歩きやすくなります。腕を大きく振ることを意識するのです。また、ひじの曲げかたは自分が楽な角度であるき、肩の力は抜きましょう。手の平は、歩きやすいように軽くグーに握るほうがよいでしょう。あくまでも軽くしましょう。強すぎても力が入り逆効果になります。脇を引き締め、リズミカルに腕を動かせば、足も同じようにリズミカルに歩き出せます。一週間に数回から、始めることがポイントです。決して無理はしてはいけませんよ。しかし夜間は視界が見えにくくなりますので、安全に注意してウォーキングをしましょう。

ウォーキングダイエットで痩せよう

ウォーキングダイエットは、数あるダイエット方法の中でも負担なく取り組める楽しいダイエット。よりよいダイエットライフを送りたい人にはうってつけです。ウォーキングすることを習慣化させ、ウォーキングすることが楽しくなるように工夫したいものですね。自分のペースでダイエットが出来るというのも、ウォーキングダイエットの長続きの秘訣かもしれません。ウォーキングコースを工夫すれば、外の景色を見ながらのリフレッシュもできますし、気持ちの切り替えもできます。その人体力や生活内容によって、ウォーキングのルートや時間は差が出ます。ウォーキングの基本を守りながら、自分に合う計画を立てて続けましょう。酸素呼吸によって体内の脂肪や糖をエネルギーに変えることができる有酸素運動は、ウォーキングで行うことができます。有酸素運動は生活習慣病の予防や健康増進にも効果があります。脂肪を燃焼させるには、十分な酸素を必要とします。有酸素運動であるウォーキングダイエットは、効率よく酸素を取り込み、脂肪を燃焼させることができるのです。毎日ウォーキングをするようになれば、常に酸素を取り込み脂肪が燃えやすくなるため、自然と代謝の高い身体になれます。ダイエット効果だけでなく、ウォーキングは睡眠の質を向上させたり、心肺機能をよくする効果もあります。自分なりのウォーキングを楽しみながら、基礎を押さえた快適なウォーキングを続けましょう。

ウォーキングダイエットの基本

スポンサード リンク

ダイエット目的でウォーキングをするのであれば、より効果的なウォーキングになるよう工夫をしましょう。基本的に散歩とは違うのですから、少しくらい呼吸が速くなるような歩き方をすれば、ダイエットとして効果的でしょう。そのためのウォーキングダイエットは、歩幅は普段歩くよりも広く意識して、自分の身長×0.45がウォーキングの歩幅の目安とされています。背筋を伸ばして姿勢をよくし、かかとから着地するように歩きます。そして大きく腕を振ると、腰が左右にひねられて、それだけでもダイエットの効果がひとつ加わるのです。しはじめはちょっときついかもしれませんが、だんだん慣れてくるはずで、それも気持ちよく感じられるようになります。毎日歩こうと目標を持つことも大切ですが、苦にならない程度にし、週2〜3回を目安にして自分なりのウォーキングの習慣を作るようにするといいでしょう。ウォーキングする時間帯は朝の起床直後はあまり適当でなく、それは血圧が安定していなくて危険だからなのです。起床直後の空腹時は血糖値が低下していて貧血や立ちくらみの原因になるため、できれば避けたいものですが、どうしてもその時間帯を選ぶのであれば、アミノ酸や低カロリー食品を先に摂るようにしましょう。アミノ酸は、筋肉組織をつくるとともに、エネルギー源として利用されるので、基礎代謝を高めてくれますから、有酸素運動による効果に加え、脂肪の燃焼をさらに大きくしてくれます。運動時に必要な熱量も補われるため、大変好ましい法方で健康を維持しながらダイエットができます。ウォーキングダイエットも続けていけば楽しみの一つにすることもできるでしょう。

有酸素運動のウォーキングでダイエット

ダイエットの効果をもたらすウォーキングは、有酸素運動であることがその理由となっているのです。ジョギングやスクワットなども有酸素運動のひとつですが、ダイエットを始めようという方には、ウォーキングが最も適した有酸素運動といえるでしょう。有酸素運動では、酸素をしっかり消費し、そしてたっぷりの酸素を取り込むことが大切です。そのためすぐに疲れてしまうような運動では呼吸は十分にできなくなり、酸素をしっかり取り込むことができなくて、脂肪燃焼も行われません。ウォーキングという有酸素運動により、ダイエットが可能である仕組みを知っておくことが大切です。私たちの体に流れている血液の中には脂肪も流れており、その脂肪は燃焼されない場合体脂肪となって肥満へとつながります。脂肪が燃焼されるときは、まず血液中の脂肪が先で体脂肪はその次に燃焼されるため、体の脂肪は落ちにくいという構図があり、そのため体脂肪になる前に早く酸素と結合させて燃焼させなければならないのです。脂肪の燃焼は、それが血液中である場合も体脂肪である場合も、よりたくさんの酸素が取り込まれるほど効率よく行われるものなので、ダイエットするならば有酸素運動が最も適しているのです。実際に脂肪が燃焼され始めるのは、運動を始めてから20分後といわれています。この運動の時間を頭に入れて、徐々に時間を長くできるように工夫していくことが大切だといえるでしょう。それでも自分のペースというものは維持して、最低20分のウォーキングを続けるようにしましょう。有酸素運動でないとダイエット効果が期待できませんから注意しましょう。

inserted by FC2 system